2014年8月28日木曜日

しまなみ海道ツーリング その1


8/26.27.28で当初予定していた乗鞍行きが天候不順のために中止に(´・ω・`)

天気予報をずっと眺めてると前々日辺りに西から天気が回復してきている!そんなわけで西のほうに走りに行こうと急遽ルート変更。

四国カルストかしまなみ海道の二択しかない。カルストは前日フェリーに乗船し愛媛に上陸。そこから高知まで突っ走り、一泊してから徳島向けて走り、フェリーで大阪ルートかな。
だが獲得標高と距離を見て絶望w
カルスト行くならもう1日余裕みて休み欲しいところ。すぐには行けないし、今年はちと厳しいかな。

なので今治1泊でとびしまに渡って走れるとこまで走って帰るルートを。これなら日程や距離的にも断然余裕。

当日朝起きると京都は雨・・・それも結構降ってるし。。
調べていたルートでは尾道~今治70㎞ほどなので3hほどあればスイスイっといけそうかな。
GPV気象予報見るとすぐに止みそうなので朝はゆっくり出ようと切り替える。

7時半くらいに雨がやんだので京都駅までウェット路面をゆっくり走行。朝の出勤時間だし車多すぎ問題(;^ω^)

急ぐ気もないのでノンビリ輪行用意。
京都から福山行きの切符を購入。

ホームに着いたらのぞみがやって来たので、せっかくだから俺はこの「のぞみ」を選ぶぜ!
と自由席に乗り込む。一番後ろのスペースも空いてるし席も空いてる!俺今日勝ち組とか思ったら車内アナウンスが!

「新大阪終点になります」

なん・・・だと・・・?
どおりで少ないと思ったんや()

新大阪で下ろされ乗り換えチェック。
山陽新幹線が新大阪発で福山も止まるのあるなーとか思ったが出発が30分後とかだしそれを横目にのぞみのホームに。
(ここでまたやらかしている。)


岡山で乗り換えたらいいやーと乗り込んで調べてると、次に乗り換えるのがさっきスルーした新幹線Σ
なんかもうグダグダしながら10時半すぎに福山到着。

ささっと輪行解除していざ出発。

今回のバイクもCOLNAGO CX-1

ただ単にzero7に輪行の傷がつくのが嫌なだけ()

今回から追加した装備がモンベルのフロントバックにティンバーランドの折りたたみ靴。
かなり快適になったので気になってる人いたらオススメします。
尾道まで30㎞弱なのでゆっくりいっても1h半くらいかなとスタート。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿